2011年06月26日

アルバイト?

アルバイト.jpg

ふと見ると、何かドアに貼ってある。

「アルバイト募集中・・・」

どこも忙しいんだな。
なんのお店だろう????

看板.jpg<

ほお!「プラネタリウム」とは!

こちらが店長さんです。



IMG_0299.JPG



機材はこちら。
小学校でもらった自由研究のチラシ見て、
ずっと憧れだったプラネタリウムセット。
今日、玩具屋さんで買ってもらいました。
小さな針で☆の印のところにプチプチと
穴をあけるの。超めんどくさい!

プラネタリウム.jpg

頑張って自分でつくりました。

私が昼寝から起きてきたら、
なんと営業までしています(笑)

さすが!ひとりでよく考えたね!

posted by アトリエイデア at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月24日

写真

今日は暑かったですね。

このところ、大小をとりまぜてお仕事の依頼が
重なり、ありがたい限りです。
ところがせっかく素敵なリフォームができて
いるのに写真を撮り忘れるのが、私の昔から
の悪い癖。

特に、ビフォアーの写真を撮り忘れます。
もちろん、見積用に要所要所の納まりを確認
した写真は撮るのですが、全体撮るのを忘れる。
アフターはいつでも撮れそうなものだけど、
生活の荷物が戻ったら、写真を撮るのは、
失礼な気がして・・・。

これでは実績がいつまでたっても蓄積しない
ですよね。。。。
営業的にはうまくない話です。反省。。。
ブログを更新するときに「あ!写真忘れた」
と気づくんです。紹介できなくて残念。

写真を撮るタイミングって本当に難しい。
養生をはずして美装をして、「さぁ!」と
思う間もなく、引越し荷物が運び込まれる。
自分も写真を撮ることをすっかり忘れて
荷物運びを手伝ったりして、事務所に戻っ
てから、「あ!あぁ・・・」って。

お客様のことを思うとつい気おくれして
しまうのですが、やはり写真撮影ぐらいは
できたらいいなと、思うこの頃です。
posted by アトリエイデア at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月15日

幸せいっぱい♪

昨日、今日と インテリアのリフォームの
お打合せ。お施主様の奥様は、かつてお世話に
なった方です。独立した私に、なにか仕事をと
考えてくださって、ありがたいことです。

あなたに頼めば安心だから・・・
あなたに頼んでとてもよかった・・・


この仕事をしていて何よりもうれしい言葉です。
リピートでお仕事をくださるということは、
社交辞令ではないと言うこと。どんなに落ち込ん
でいたって、疲れていたって、一発で元気になっ
ちゃう!

一般的なビニルクロスではなく、布で出来た
高級な布クロスを好まれる奥様。お目が高いので、
壁紙もカーテンも、最高の提案をしなければと、
いつも以上に気合いが入ります。

布クロスは、とてもいいです。
高級ホテルなんかで時々みかけますが・・・。
ビニルクロスの薄っぺらな感じがない。
選ばれたのはカスミ模様の地紋が入っている品。

「ちょっと迎賓館みたいですよね・・・」
「やぁねぇ!言い過ぎよ(笑)」

奥様の声が弾んでいますぴかぴか(新しい)
壁紙を選ぶのは、洋服を選ぶのに似て、とても
楽しい作業です。

人の声って、その人の感情を顔の表情以上に伝え
たりする。
私もカタログを見るのに必死で、なかなか顔を上
げられないのだけど、その私の傍らで、
「あぁでもない、こうでもない・・・」
と選ぶ奥様の声はとても弾んでいて、まるで、
はしゃぐ少女のよう。
私も本当に幸せな気持ちになります。

私からみたら親世代の奥様。
亡くなった母も、少女のように無邪気なところが
ありました。どこか、似ていらっしゃるのかな。
どうかずっとお元気で、いつまでも幸せいっぱい
笑ってほしい。

いい仕事しなきゃね!がんばりますよパンチ

posted by アトリエイデア at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月08日

ありがとう奉還町


K棟梁との奉還町計画は5月末日をもって完工しました。
解体、既存店舗改修も含めて正月あけから5カ月。
毎日通い詰めた奉還町ともさようならです。
電気屋、クロス屋、大工、私・・・みんなでお引越し
をして、新しい生活を始められました。

K棟梁が心をこめて建てた家は、すみずみまでとても
すがすがしい。それは下地がとてもきちんとできて
いるから。
冬あたたかく、夏すずしく、町中にあってとても静か
なのは、私の設計以上に棟梁が手をかけたから。
大工さんの手抜を「1本たりない」っていうけれど、
棟梁はその逆、つねに「2~3本多い」。
お施主さんもとてもお幸せそうで、頑張ったかいが
ありました。

新築の引き渡しは喜びのなかに、少しだけ寂しさが
混じります。
「一生懸命、手塩にかけて育てた娘をお嫁に出す気持
ちとは、こんなものかな?」
棟梁に話しかけると、
「娘は嫁にやらん。」
・・・いやいやそうじゃなくて、もう!

ご近所の方には工事中ずっと温かく見守り励まして
くださって、とても元気を頂きました。
現場チームのみなさん、また一緒に仕事ができるのを
たのしみにしています☆
卒業のさみしさかな。
みなさん、ありがとうございました。
posted by アトリエイデア at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月03日

やさしさリフォーム


今朝は小学校に絵本の読み聞かせボランティアに
行きました。受け持ちは我が娘のクラス。

「さほちゃんのおかぁさんだ~っ!」

って駆け寄ってきてくれる子供たち。
なんだか、ちょっと人気者な気分(笑)

「おしくらまんじゅう」
「おおきくなるっていうことは」
「たなばたプールびらき」

の3本立てでにぎやかに笑いました。
かわいかった☆


tesuri.jpg

そんな訳で今日は遅れて出勤。
昨日、今日の2日間バリアフリーリフォームの
お仕事です。

以前、お庭工事の現場のそばで転んで立てなく
なったおばあさんを、現場のみんなで助けました。
結局、骨折してて・・・そのあと次々と合併症を
引き起こして1年近く入院。
ようやく退院できるかもということで娘さんから
リフォームのお話をいただきました。

明日は退院。
娘さんは別人のように晴れやかなお顔でお母さん
を迎える準備をされています。
K棟梁が丁寧に手すりを付けて、Sさんがピカピカ
にルームクリーニングしてくれました。

晴れやかに綺麗になったお家。

母を待つ娘の思いが隅々にまで感じられます。
娘さんは私よりも一回り先輩なのですが、
まとっている空気は、フワりとして可愛らしく
お嬢さんのよう。わたしもそうありたいな。

小さなリフォームだけど・・・
こういう仕事にはとても幸せな気持ちになります。
明日のご家族の笑顔が楽しみです☆
posted by アトリエイデア at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月01日

プチリフォーム

手すりの取り付け、壁紙の張り替え、窓の交換、
水洗金具の交換、ルームクリーニング。
ちいさな仕事ばかりだけど、昨日は不思議と立て
続けに電話が鳴りました。

なんていうか・・・
私に電話しようと思ってくださったことが嬉しくて。
もう、うれしくて、うれしくて。

「中井さんにずっと何か頼みたいと思っててね!
小さなことでごめんだけど、お願いできる?」

って。こんなありがたい言葉、ないなぁ。
きっと独立してからずっと、いつかいつか、って
思ってくださってたんでしょう。

昨日一日で何件も。
神様はなにか、私を励まそうとしてる?
がんばりますよ(笑)
posted by アトリエイデア at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記