2011年09月20日

出会い

Y棟梁からあらたな設計のお仕事を紹介いただきました。
お仕事を紹介いただける、大切なお仲間を紹介いただける
これほど有り難いことはないですね。
だって信頼の証ですもの。

この度のO棟梁の物件。私の周辺では最も若手のO棟梁。
若いながら、周りからの人望の厚さはすばらしい。
建前などでお見かけしたことはあるものの、お仕事で
組むのは初めてなので緊張!いい仕事しなきゃね。

ただ、今回はほとんどプランは済まされているので、
細かいところを詰めるだけ。
棟梁ごとに考え方が全然違っていらっしゃるので
それぞれにとって、やりやすいように常に考えながら
ご提案をさせていただいています。

さてさて、今後の展開やいかに??

posted by アトリエイデア at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月18日

神石現場だより

神石高原町の現場を見に行きました。

この度は秘書(娘)同行。
現地に到着すると、お施主様の子供たちと外に、
飛び出して役に立たない秘書(笑)
棟梁お手製のシーソーや竹馬に夢中です。

T様邸はだいぶ形ができてきました。

IMG_1635.JPG

棟梁がわざわざ多治見まで買い付けに行った
外壁のタイルはとても深みのあるいい色。

全体に吹き抜けや天井の高いところが
多い内部は、のびやかな快適さ。

IMG_1647.JPG

床は無垢のフローリング作業が進んでいきます。
材木屋さんお勧め、質が良くて格安のパイン材
フローリング。

IMG_1660.JPG

養生、掃除はお施主様の仕事。
断熱材もお施主様が入れてくださったんだとか(笑)

棟梁、だめですよ!お客様つかっちゃあ(笑)

お施主様は棟梁の姪っ子さん。
優しい棟梁は、とにかく精いっぱいのことをして
あげたくて♡
温かい思いの詰まった家になりそうです。

posted by アトリエイデア at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月17日

お得な補助金について

住宅エコポイント

復活がささやかれていましたが、ついに16日(金)
前田国交相が表明。朝令暮改のお騒がせ制度・・・
でも、もらえるものはありがたいのが本音です。
建設業界がこれ以上冷え込まないよう、政治に
しっかりしてもらわなきゃね♡
逆に再開するなら早くしてくれないと、買い控え
の懸念もあります。

新築は減額のようですが、リフォームは同じ。
もともと新築よりもリフォームのほうに、より
費用対効果が大きい制度でした。

対象物に前制度と変更がなければ

「窓の断熱改修」にプラスすることで、

   ・浴室交換(高断熱浴槽・段差解消・手すり)
   ・節水トイレ
   ・バリアフリー工事

にもエコポイントがつきます。金額的には数万円にも
なりますから、かなりお得です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お得なお話もうひとつ。

岡山市住宅リフォーム助成制度。

ごく一般的な内装替え(クロス張替)やキッチン
の交換のようなリフォーム工事にも、上限5万円の
補助金がもらえます。
補助金のメリットを生かすためには50万円以上の
工事がお勧めです。

もらえる条件がシンプルなので、誰にでもチャンス
のある補助金。
一次募集は終了、次回は詳細未定だそうですが
秋になるとの情報あり。

興味のある方はお尋ねくださいね!

もちろん、見積依頼♡大歓迎♡です。
秋はリフォームにはいい季節、ぜひこの機会に
気になっているところを解決しませんか?

posted by アトリエイデア at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月16日

ノビタゴムのような・・・

ここ2~3日スポット的に予定にゆとりがあります。

溜まったデスクワークを片付けるチャンス!
だというのに、身体が動かない・・・もはや気力
がどうにもならない。めちゃめちゃ効率悪い。
昨日、今日と、そんな感じ。

そんな灰色な日、ありませんか?
まるで伸びきったゴムのようで・・・しまらない
時間を過ごしている自分に苛立ちます。

休みなく働いてきたここ数カ月。
本当にきつかった~。身体じゅうが痛いほど疲れて
るけど、頭脳的にも限界なんだろうな。

リフレッシュが必要。
よくわかってるのに、雑事を切り離せず気分転換
できない。
みなさんは、こういうとき何をすると一番落ち着
きますか?わたしは

「家の掃除・片付け」
「丁寧な手をかけたお料理」
「ゆっくり子供と散歩」

そんな当たり前の日常が、何よりも大切です。
生き返る気がして。

だめだなぁ・・・私。
明日はピシッといこう!

posted by アトリエイデア at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月14日

古民家解体

K棟梁との新築タッグ第3弾。

あまりにケンカしすぎて、第4弾はないのではないかと
思われるほど・・・。
「よくケンカして仲がいいね~」と笑う人もあれば、
本気で心配してくれる人もいるんだけど。
私的には、実は心配です。
でも仕事なので、お互い真剣にぶつかる。
そんな心をさておいて工事は進んでいきます。

DSC_0444.JPG

築150年という古い既存家屋を解体しました。
幕末のころの建物。風景になじんで素晴らしかったので
リフォームをお勧めしたのですが、コストがかかり過ぎる
ということで、建て替えをご希望。
もったいないけど、実際問題、歴史にこだわりがなければ
建て替えのほうがよほど合理的。
ひとかかえ以上の太さのある大きな棟木が12m、一本もの。
今じゃとれない、材だなぁ。


IMG_1591.JPG

床下や屋根裏から出てくるものは、歴史を感じさせて面白い。
履物やら、薬の箱やら、誰かの学生手帳(もちろん教育勅語付
)、ノート、記録、バスの時刻表・・・。
昔のパッケージデザインに見入ったり、錆びた長刀の刃を
磨いでみたり、なんだか宝探しのようでした♪

IMG_1590.JPG
posted by アトリエイデア at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月13日

早いもので・・・

気がつけばもう、9月も半ば・・・
バタバタしているうちに、夏が過ぎて行ってしまいました。
ブログも少し早目の模様替えです。

この夏は7月半ばから9月初旬まで、ベーカリーの改装工事に明け暮れました。
築港、あけぼの町のパン屋さん「かじぱん」さん。
知る人ぞ知る、大ファンのいる素晴らしいパン屋さん。
私は冷クリームパンが大好き!
ケーキ屋さんのシュークリームのような
丁寧なクリームがたっぷり入って、幸せになれます。

暑くてきつい現場でしたが、店長さんにも喜んでいただけたようで
ひとまずほっとしているこの頃です。
アトリエイデアで改装させていただいた厨房で、秋から新商品の
焼き菓子のラインナップが登場します。
私はフロランタンをぜひ作ってくださいとリクエスト。
楽しみです♪

「かじぱん」さんの開放的な店内。
「看板パン」の「とろ豚カレーパン」のPOPが
眼を引きます。

写真を撮ったのが夕方なので品薄です。
今回工事はバックヤードの大改装だったのですが
今後は焼き菓子の新発売に合わせて、フロントを
プチリフォーム予定です。


IMG_1160.JPG
posted by アトリエイデア at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記