2011年10月30日

プチパティシエ

ちびっこが集まって、我が家でケーキ作り。
プチ・パティシエたち。

娘が学校で「うちでケーキ作ろうよ!」って
何も考えず、簡単に友達と約束をしてきた。
オトシマエつけるのはアタシなんだが・・・
疲れた体に鞭打って、休日の早朝から小さな
スポンジケーキの台を4つ焼きました。
デコレーションの材料を探しに娘と買い物。
娘、もう嬉しくてうれしくて大コーフン!
「イチゴ~!!」
「だめ!なんぼすると思うとん?桃の缶詰ぢゃ!」

子供たち、とても張り切って可愛いケーキ
を作ってくれましたよ。一生懸命な姿がとってもかわいい♪

IMG_2088.JPG

ホラ!これは本日のナンバー1作品(by Mちゃん)

IMG_2102.JPG

ご機嫌な休日でした☆






よろこんでくれて良かった。

posted by アトリエイデア at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月28日

がんばるぞ。

今日は市内にてお風呂のリフォームの契約でした。
御年配で少し身体もご不自由なご夫婦のために
リフォームでできこと、予算をにら​みながら、
検討を重ねた提案をとても喜んでくださいました。

とにかくじっくり話を聞いて、ご提案しては、
またお話を聞いて・​・・カウンセリングのように
お客様の心の中の答えを引き出す。
私​の大切にしている方針です。

11月中旬の着工まで、夢をふくらませていらっ
しゃるんだろうと​思います。
この思いを形にしてくれるのは仲間たち。
私もこの期間に職人のみ​んながスムーズに仕事が
できるよう、じっくりと準備をします。


以前、私にリフォームを依頼くださったお客様の
大切な御両親の家です。
期待にこたえる仕事をしたい。気合いが入ります!!
posted by アトリエイデア at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月23日

建前

K棟梁との「原の家」ようやく建前を迎えました。

DSC_0547.JPG

難しすぎる木組だったので、苦労したうえに、
大きい家なのでとても時間がかかりました。
見守るしかできないのですが、ぐったり疲れました。

無事に終わった夜空の下、上がった棟を眺めながら、
庭先でお施主様と棟梁と一緒にお酒を頂きました。
お施主様と棟梁の幸せそうな笑顔が心にしみる
星空の宴でした。

K棟梁の建てる家には、魂がこもっています。
奇抜なことはしないけど、うわべのものでない、
なにか尊​いものが宿る気がします。
「家をつくる」というこ​との本当の意味を教えられます。

posted by アトリエイデア at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月22日

ピアノコンサート

倉敷の古い蔵を改装した「はしまや」さんでのサロンコンサート。

ちっちゃくてキュート、キラキラのピアノ、我らがしのぶ先生が出演☆
(手前が先生)
「piano duo forsmile」として、夢だった演奏活動をはじめられた
しのぶ先生はますますキラキラです☆

IMG_2040.JPG

この日は、「ハナミズキ」「ありがとう」「lovelovelove」という
ポップス3曲。音響も最高の中、リラックスして本当に楽しそうに
弾いてくださいました。

なんとここで偶然、私のリフォームのお施主奥様と再会。
「ひさしぶりね~♪」とひとしきり再会を喜びました。
いろいろと大変な事が重なって、ご苦労されていた当時でした。
ピアノが心の支えだとお話になっていたのですが、お願いしても
恥ずかしがって弾いてくださらなかった。
見事なベートーヴェン「ワルトシュタイン」。

IMG_2020.JPG


演奏もさることながら、とてもお元気そうなお姿を拝見
して嬉しかった☆

コーヒーを飲みながら、演奏が楽しめて
こころ潤うひと時でした。
posted by アトリエイデア at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

じぶんのこと。

子供がうまれてから、子育てと仕事の両立にひたすら
突っ走ってきました。
自分のことなんて、ほったらかし。
仕事以外の時間はすべて家族のために全力で
使ってきました。
その娘も7歳ともなると、やはり少し心にもゆとり・・・
最近、自分自身がすきなことを少しずつ再開しはじめました。

その中のひとつは着物。

着物や日本の文化が大好きで、子供が生まれるまでは
機会があれば楽しんでいましたが、妊娠期間も含め
8年間も着られなかった。
帯結びすら忘れてしまい、最近勉強し直しています。

http://www.saisyo.jp/?page_id=2

彩匠の浦山学院長が師匠です。
内面からあふれ出る美しさにつつまれた
憧れの女性です。

職人の時代を作りたい。
私の思いと同じく、日本全国の産地のそれぞれの
技を伝えたいという熱い思いをもっておられます。
そのたおやかさと、強さ。

わたしも、師匠のような女性になりたい。
若さだけではない、本当の美しさや魅力は
日々の心がけにかかっている。

気をつけよう・・・オジサン街道まっしぐらの私。
posted by アトリエイデア at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月19日

土台敷き

K棟梁との「原の家」土台敷きが始まりました。
写真の彼は棟梁の幼馴染Kくん。

IMG_2002.JPG

いいお天気。照りつける日差し。暑い;;;


土台を敷くと、ぐっと前に進む気がする。
間取りや家のイメージに現実感が出てきますね。
「この家デカイなぁ~」といいながら、
せっせと土台を運びます。

基礎の上の黒いのは、基礎パッキン。最近の家の基礎に
換気口の穴がないのはこれのおかげです。
基礎と土台との間で通気できて、土台の腐食も防いでくれます。
換気口による基礎欠損での強度低下がない。
すぐれものです。出来上がってしまうと見えることはないけれど、
まさに縁の下の力持ち。

しばらくお天気のようで良かったです♪
建前も晴れるといいな。
posted by アトリエイデア at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月06日

基礎配筋

K棟梁との「原の家」

基礎の配筋が完成。

検査を受けたらコンクリート打設します。
このあたりは自然が豊かで・・・虫だらけ。
大きなカマキリがとにかくやたら、たくさんいて。。。

みかけによらず、虫が苦手な基礎屋の
Sさん、「ムシ、いやっっすね~(-_-)」と
ぶつぶつ言いながら鉄筋を組んでくれました。

IMG_1797.JPG

確かに、カマキリの大きなおなかって気持ち悪い。
私も虫が嫌いだよ。うんうん。

posted by アトリエイデア at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記