2012年03月25日

山をのぼる

近頃、訳のわからないプレッシャーのようなものを
強烈に感じることがあります。当然だと思う。

大好きでしているこの仕事、でも実は大切な人の
命と財産を守るというとても責任の重い仕事。

一生の財産であり、その人の人生そのものを形作
る、家族を守り育てる生活の舞台をつくるという
こと。家のなかで身体も心も成長する。

ひとつひとつ気が抜けない。
いい仕事をしていきたい。

独立して1年半というヒヨコぶりながら、たくさん
の実務のチャンスをいただき、ひたすら頑張って
きました。
山登りに例えるなら、上の方が雲に包まれ山を
のぼりはじめて、山の大きさが見えてきた。
あまりの大きさに圧倒される気分が今の私かな。

無我夢中で走ってきた。
走り続けます、これからも。

がむしゃらだけでは遭難してしまう。
有り難いことに道を教えてくれる人が私には
たくさんいる。大切な師や友人の照らしてく
れる道を、がんばって進んでいこう!
posted by アトリエイデア at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月23日

「ideacafe」?or「純喫茶なかい」?

新しい事務所は1階の角。
立地のせいか、いろんな人が入ってきます(*^_^*)
道を聞く人もいれば、営業もいればいろいろ・・・
昨日はおなか減ったなぁと思っていたら、突然
おばあさんが入ってきて「このお弁当あげる♡」って!!
「はぁ???」
給食屋の人で、試しに食べてみてってことでした。
「気に入ったら次から買ってね〜♪」って、なんか面白い。

夕方になると誰かしら職人が「コーヒー!」の一言で
入ってきます(笑)
「おつかれさん!」
で始まる夕方のヒトコマが定着しつつあります(*^_^*)
思いがけなかったなぁ・・・。
「今日は○×の現場だったんよ〜!えらかったなぁ!」
「そりゃ、大変だったねぇ・・・」

といいながらコーヒーを淹れます。
夕方留守をしていると
「なんだよーっ!しまってんじゃねーか!」
ってわざわざ電話もかかってきて、なんだか喫茶店
みたい(笑)
お店を構える楽しさが、少しわかった気がしました。
訪ねてくれる人があって、世の中に、人の中に
生かされることの有り難さ。

せっかくの立地なので、昔からの夢だった
子供造形教室を今年こそはやってみたいな〜♪
と思っています。
私のお勧め雑貨や作家さんの作品販売とかもいいな♡
お店屋さんごっこ程度に。

妄想ひろがるけど、実際は本業だけでも精一杯(笑)
ぼちぼち、ね(*^_^*)

posted by アトリエイデア at 05:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月13日

事務所移転&いろいろご報告

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
最近、書込みが手軽なフェイスブックに偏っておりまして。反省。
さて報告ごと・・・

1.事務所を移転しました!!

これまでお世話になった西古松のBIOオフィスがどうにも手狭に
なり、この度事務所を下記に移転いたしました。

〒700-0975 岡山市北区今2-1-7フクハラビル1F

※電話,fax,mailは従前のまま(下記です)

tel086-250-6961/fax086-250-6962
mail@atelier-idea.jp

お近くにお越しの際はお立ち寄りください♪
以前は窮屈でしたが、今度はおくつろぎいただけるもの
と思います。車も止められますので、お気軽にどうぞ。
美味しいお茶をお淹れいたします(*^_^*)

ただ、なにぶん一人なので留守が多いですから、
ご一報くださいね☆



2.「原の家」間もなく完成!

K棟梁との新築計画第3弾、「原の家」焼板に漆喰の
外観が美しい家、間もなく完成です。

DSC_0646.JPG

登梁の大空間が魅力。焼板はすべて手打ち。
和室もじっくり丁寧に仕上げた、棟梁入魂の
一棟です。

DSC_0618.JPG

4月1日には見学会開催の予定。
ご都合の付く方はぜひ、お越しください。



3.「神石高原の家」竣工しました!

Y棟梁の神石高原の家、昨年12月に竣工お引渡し
いたしました。
後日HPの方にも何枚か写真をアップしたいと思っています。
しばらくお待ちくださいね。ひとまずはヒトコマ。

0002.jpg


薪ストーブのぬくもりと、ひろびろ開放的なリビング。
吹き抜けが家族を繋ぐ、のびやかに成長する家です。



4.「浦安の家」順調に工事中!

O棟梁の浦安南町の家。若い世代にぴったりな
南欧風の外観。基本構想をお施主様と棟梁が一年も
かけて練りぬいただけに、デザインにもお施主様と
若き棟梁のこだわりがたっぷり!
若い感性あふれる家です。
来月末、完工予定でがんばってます☆


5.「総社の家」が実施設計に突入!

K棟梁との新築タッグマッチ第4弾。いよいよ実施
設計に入ります。コストを抑えながら、伝統的な
デザインを尊重する、難しいテーマ。
これからが勝負どころ!がんばらねばです(^o^)


6.「宇多津の家」基本設計開始!

大学時代からの友人が依頼くださったお母様の家。
打合せがスタートしました。
ご期待に沿えるよう頑張らねば!
空間構成はおおむね決まったものの、外観のデザ
インにいまひとつ冴えが生み出せず、じっくり、
じっくりと煮込んでおります。
喜んでいただけるよう全力でとりくむべし!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなの毎日、目下の悩みは確定申告。
報告書やらの山のような雑務・事務作業。
ひとつひとつ、がんばるのみです!ファイトっ☆
どうぞ応援してやってくださいね(*^_^*)

※新事務所の地図は↓こちらです。
お茶を飲みに来てくださいね☆

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&gs_nf=1&cp=6&gs_id=68&xhr=t&rlz=1W1TSHD_ja&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&biw=1132&bih=612&wrapid=tljp1331644675410069&q=%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA%E4%BB%8A2-1-7&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=0x355407722c6493d7:0xd45da379d6600147,%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA%E4%BB%8A%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%97&gl=jp&ei=DElfT6baLYOpiAeituy4Bw&sa=X&oi=geocode_result&ct=title&resnum=1&sqi=2&ved=0CCsQ8gEwAA

posted by アトリエイデア at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記