2012年04月27日

縁結び

K棟梁は二人いる。
一人はわが師にして偉大なるガキ大将、木村棟梁。
もう一人は、「観音様」って勝手に思ってるほど
温厚な河本棟梁。誠実な仕事ぶり、謙虚さ、一緒に
いると自分のガラの悪さが恥ずかしくなるほど。

その観音棟梁が、仲間のM棟梁の設計の仕事を紹介
してくれました。(もともとチームだったM棟梁とは
また別人。ややこし。)
河本棟梁が一度だけ私の現場の応援に呼んでくれた
ことがある人なんですが、大工のプライドと、キュート
な人柄が同居してて、初対面からかなり憧れだった♪
コラボできるのがめっちゃ嬉しい!
縁結びの観音様をよーく拝んでおかなきゃね☆

大工の家づくり復権!解体や、きつい現場で惨々な
ことだってあるけど、みんなとってもカッコイイ☆
男の中の男だと思う。
モノを作る人が大切にされる時代を作っていきたい。

大工ではない私だからこそ、できることはきっとある。
私は全力で、それをやる。
同年代の大工とともに、明日をつくっていこう☆

posted by アトリエイデア at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月20日

カーネーション・ブルー

いろんなところで母の日にちなんだ
お花やギフトを見かける季節です。

母に何をおくろう?
喜んでくれるかな?

って考えるだけで心が弾んだものです♪
いま、送る相手のいないことで、母が
もはや、この世にないことを痛感する。

「ありがとう」って最期まで言えなかっ
たことを後悔する。


娘は、これ以上ないくらいの
「ありがとう」を惜しげもなく私にくれる。

申し訳ないくらいに。
涙が出そうなくらいに。

この素直さが私にあったらなぁ・・・

母にありがとう。
娘にありがとう。

母と娘に思うことでした。

IMG_2564.JPG
posted by アトリエイデア at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月18日

原の家

先日見学会を開かせていただいた、

「原の家」

の写真ができました。まだ整理できていないし
外観はこれから撮影なのですが、いくつかUP
してみました。

写真はサムネイルですのでクリックしていただくと
綺麗な画像が拡大されます。

_ID32458.jpg

_ID32566.jpg

_ID32589.jpg

_ID32646.jpg

_ID32652-.jpg

posted by アトリエイデア at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月04日

倒れたって(*^_^*)

新事務所の入口のでっかいオリーブの鉢植えが
昨日の春の嵐でひっくり返って割れました。
かなり重い鉢だし土も多いのでピンチ!

友人・庭師の難波さんが駆け付けてくれて、
かわいい鉢に植替えてくれました♡
前よりもずっと素敵な姿に!!
庭をするなら難波庭苑ですよ(笑)

「自分としては事務所の記念樹のような思いだったのよ」
「風でひっくり返るやこー、めっちゃ縁起悪いじゃねぇですか」
「大丈夫、会社がひっくり返ったら、難波さんがきてどうにかして​くれるって」
「会社はどねんもならんよ(笑)」
「どねんかなるって(笑)」

ほんと、仲間がいたらどうにでもなりそうです(*^_^*)
♡♡幸せ♡♡

オリーブ2.jpg
posted by アトリエイデア at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月02日

「原の家」竣工!

K棟梁との新築第3弾「原の家」が竣工しました。
36歳一人親方の大工、「木村工務店」

K棟梁が私に初めて図面を描かせてくれたのが
この「原の家」。いまから3年前のことです。
独立したいと考えていた私に、機会を与えて
くれたK棟梁。
工事予定がずいぶん先だったので、その後に
K棟梁との第1作、第2作が竣工ましたが、
いちばん最初に、彼のために描いたのは
この「原の家」。最初の大切な一歩でした。
とても感慨深い。

お施主様にはK棟梁の仕事を工事中にわたって
深くご理解くださり、また、何度も庭先の酒宴
を催しては楽しく励ましていただきました☆
家を建てる過程そのものを楽しんでくださった
懐の深さに敬服いたします。


お施主様のご厚意により初めての完成見学会を
開く機会もいただきました。
はずかしいのか、嫌がって「あんまり宣伝せん
でくれる?」と無愛想なK棟梁をはばかり、私も
控え目にお知らせをさせていただいたのですが、
なんと24組40人という大勢のお客様にご来場
いただき、たくさんの温かい言葉を頂戴した事
に感激で胸がいっぱいです。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうござ
いました。

「買う家」から「つくる家」へ時代をかえていこう。


人が心をこめて作り上げる「家」
その奥深さを改めて教えてくださったK棟梁
そしてお施主様に感謝の言葉もありません。
ただただ、ありがたい気持ちでいっぱいです。

いいしごと、していきたいです!


p.s.近日にimagephoto田中さんによる
   竣工写真をUP予定です。
   とっても丁寧に撮ってくださった写真
   出来上がりが楽しみです☆





posted by アトリエイデア at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記