2015年06月29日

挑戦つづく

なかなかブログを書くゆとりというのは生まれないもので・・・汗;
あっという間に季節は過ぎて、6月も終わり。きゃー(>_<)
かねてよりこのブログでも触れておりましたが、この7月をもちましてアトリエイデアは5周年を迎えます。この期にいろいろと変革を行っているところなのですが、何しろ業務自体が目の回る忙しさ。本当は7月には周年の行事を・・・と思っていたのですがまずムリ。お客様優先ということで落ち着いてから考えます。ひとまず現在は、寝る間を惜しんで以下の作業を進行中です。

【ホームページ改定】coming soon!
これまでは自作のガタガタホームページで恥をさらしておりましたが(笑)この度ホノカグラフィックス長舩様の御協力により、すばらしいものに生まれかわります。これにより施工事例写真もようやく豊富に公開できるようになり、アトリエイデアについて皆さんに知っていただくことができるようになります。今しばらくお待ちください。

【CIデザインの改定と会社案内など】
これまで親しんでまいりましたロゴマークについても、このたびの諸々のデザイン改定にともないホノカグラフィックス様にてリニューアルです。名刺リニューアルや会社案内リーフレット作成予定です。

【事務所リニューアル!】
狭くごったがえした事務所のリニューアルはかねてよりの懸案でした。
この度事務スペースを西側事務室に移動し、これまでの執務空間を新たにギャラリー兼打合せスペースとしてリニューアルいたします。キッチンを備えた空間となりますので、ささやかなパーティー楽しめるかとおもいます♪

【建設業の許可取得!】
建設業の許可を取得するためには保有資格のほかに5年間の「経営的立場」での実務経験が問われます。5周年をもってようやくこの要件を満たすことから、建設業の許可を申請いたします。
これまでは、建設業法第3条1項但し書きによる「木造住宅150平米まで」または、金額の制限の中での請負工事に限定されてきましたが、今後はこのような制約なく、店舗や事務所などの新築、また1500万円を超える大型のリノベーションも可能になります。

【新メンバー登場!】
この6月1日よりこれまでお世話になってきた綱嶋伸行棟梁が専務として弊社に就任してくださいました。無敵の仲間を得たことを心強く思います。現場のトップとしてこれからアトリエイデアの歴史を築いてくださることと期待しています。どうぞ今後とも綱嶋棟梁とアトリエイデアをよろしくお願いいたします。

【これからの夢】
また綱嶋棟梁という強い仲間を得たことで、アトリエイデアでは新たに次世代の大工の育成というテーマに挑んでいきたいと思っています。これはかねてからの夢でもありました。今の時代にあっても大工の育成は旧態然とした徒弟制が強く残り、極端な薄給と過剰労働に若者の不満は強く、大工のなり手が激減しています。そのような体質の中で大工同士の関係性も陰湿な風潮が否定できません。このようなつぶし合いの時代に終止符を打ちたい。
大工は楽な仕事ではありませんが、喜びにあふれた誇るべき職業。棟梁と呼ぶにふさわしい大工には、手先の器用さだけでなく現場の長としての人格や品性が備わらなければなりません。モノを作ることが好きだという純粋な情熱を実らせるためには、今の時代に見合った賃金と教育、人として大切なことを犠牲にしてはならない。職人を道具のように消費する世の中に挑戦していきたいと思っています。


--------------------------------------------------------------

これまでの5年間は、中井が一人でもがき苦しんで築いてきた序章にすぎません。
いまやっとアトリエイデアの挑戦が始まった気がしてワクワクしています!
仲間達の思いが寄り添いつつあることを強く感じるこの頃。
これからも精一杯、仲間のためお客様のため頑張っていきたい。
これからもどうぞアトリエイデアをよろしくお願い申し上げますm(__)m

posted by アトリエイデア at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/146655762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック