2012年10月12日

知識は化学反応する。

木につながる出来事・・・

ムロの変木っていう変な材があります。ちょっと
グロテスク・・・
(気になる人はどんなものかグーグルしてみてね!)

何の木なのか前から不思議でしたが、
漢字で「榁」または「杜松」ネズの木の別名である
と知りました。
ネズの実といえばジュニパーベリーのことです。
ジュニパーベリーって、お酒のジンの香りづけに
使う実です。

若いころバーではジンライムばかり飲んでいました。
わたしの好きな岡山駅前のバー「レジェンド」は
ジンも銘柄を複数、揃えています。
香りづけにつかうジュニパーベリーに銘柄ごと
特徴あるんだってマスターが教えてくれたことを
思い出しました。

↓ジンとえいばビフィーターという人も多いのでは?

img_products_lineup01_2[1].jpg


いろんな知識が私の中で、混ざり合ってつながり
あっていく、こういう化学反応みたいな知識の広
がりってとても楽しいです。

posted by アトリエイデア at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59131727
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック