2015年01月27日

スピードはチカラだ

ことしやっとiPadデビューしました!
iPhoneデビューした時も感じましたが、今まで使っていなかった自分を責めてしまうほどの業務効率UPですね⇧

もともと、1日の大半の時間を現場での作業と打合せに費やしている私にとって、デスクワークをいかに効率的に行うかは至上命題。メールやネットはもちろん、図面や書類などの自分のデスクトップのメインマシンで作成したデータも、FAXも…ほとんどの書類を出先で見られるようにしています。クラウドコンピューティングを大活用…しかし!それをこれまで全てiPhoneでやっていたという無謀(笑)
老眼の忍び寄る四十路…これから不安ですよね。

そんなわけでiPadデビューしてからは、WEBカタログの閲覧性が飛躍的に向上したほか、施工事例などの写真も持ち歩くことができ、pages、numbers、keynoteなどのソフトで基本的な編集作業も出来てしまう。ここまでするならMacBookを…とも思うけど、本当に隙間時間をつなぐだけなので、現場の片隅で使うのにタブレットは最適です。

業務効率を上げることは本当に武器になる。
そこから生まれる余裕によって、もっとクリエィティブになれる。もっと優しくなれる。
スピードはチカラだ。
posted by アトリエイデア at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス

2015年01月26日

乱読のススメ

ことし、やろうと思っていることは公私ともども多いのですが、その中の一つに読書があります。読書といっても、乱読もいいところ。とにかく興味を持ったものには節操無く目を通そうと思っています。
面倒くさがり、かつ、短気な私にとって、読書って苦痛(~_~;)学生時代は若いというか、暇というか、冗長な哲学書なんぞを紐解いてみたりしましたが、いまやそんな根気もありません。

そんな私にとって、ありがたいのは漫画(^^;;
かつて「やはり原著を当たらないと…」なんて思っていましたが、学術研究じゃあるまいし(笑)一番バカバカしいのは活字にこだわって何も取り入れないことなんじゃないかな、と思った次第で。漫画なら時間がなくても概略はわかります。インデックス的に読んで、より深く知りたければ活字の世界へ入ればいいわけです。とにかく小説だろうがビジネス書だろうが、興味をもったら読んでみよう!最後まで読めない本は縁がなかったってことで、割り切りましょう…「はい!次!」ってことで(笑)

最近面白かったのは、「孫子の兵法」と「マンガでわかる7つの習慣」

気付かせてもらえることが満載でした!こんな歳になると自ら求めなければ、なかなか教えを得ることはできません。年齢とともに叱ってくれる人も減るからこそ、自分に厳しくなければ進歩がない。我以外みな我が師、実生活の中でいただく教えと、広く書籍から得られる教え…その双方が相乗効果を成して、成長できるような気がしています。

自分の未熟さに気づいたり、人の素晴らしい心映えにはっとしたり…人として成長したくてたまらない、そう感じるこの頃です。
posted by アトリエイデア at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス