2012年06月29日

家づくりに一番大切なこと

いい家づくりのために一番必要なこと。
それは思いやりと感謝の心だと思う。

一つのプロジェクトには、みえないところで
たくさんの人が、目に見えない作業をしてくれている。
人知れず、心を尽くして作業してくれている人がいる
ということに想いをいたすべきだ。
その人たちの作業に想いを馳せ、発する指示に
ささやかでも配慮するだけで、家づくりに関わる
全ての人が幸せになり、すこしでも快適な世の中を
作ることができる気がする。

常に、自分の行いが、その全ての人にどのような
影響をあたえるか考えることによって、無駄な手間
が省け、コストを下げ、お施主様のためになる。

私を支えてくれているいつもの仲間に感謝するのは
当然のことだけど、その奥にまだまだ数えきれない
縁の下の力持ちたち。

今日、私が発した言葉によって、どれだけの人が
心を配って処理をしてくれたことだろう。
ありがとう、考えると、胸がいっぱいになる。

posted by アトリエイデア at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月26日

相方。

相変わらずの無茶ぶり。4時出勤。
昨日から設計に応援スタッフが入ってくれています。
彼が来てくれるまでに作業の準備しとかないと。

大工仲間と同じく、初顔合わせ、手合わせはとにかく
コミュニケーションが重要。ひとまず滑り出しはまぁまぁ。
大工と違って、完全に同じ土俵でのタッグ結成だけに
普段以上に厳しくなりがちな私ですが、そんなワガママ
な私に笑い転げている相方はなかなかのウツワです(笑)

スピード上げていこう。一気に仕上げるぞ!
posted by アトリエイデア at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月22日

水漏れ修理

昨日は床下の水漏れ修理。
最初の訴えは
「ドアがしまらないの。いつでもいいから見に来て~♪
なんか水も少し漏れてるみたいなの」と呑気なもの。

不吉な予感を感じて急行。
なんと幅木の下に水が沁みてる・・・床に耳をあてて
音をきいたら「ぽちょんぽちょん♪」
もう使われていない水道管が老朽化して壁の中で漏水。
なんと床にしみだしている。
あらほんと、気がつかなかったわ~♪」「えぇっ?」
のんきだなぁ。でも奥様めっちゃ不安そう・・・

床をなるべく痛めたくないので、最小限の床開口で
行こうと、あえてきつい作業方法をを進んで選んで
くれた水道屋の仲間。床下の狭い空間をコンクリート
をハツるのは相当にきつく、苦しい仕事。
本当にありがとう!

奥様の笑顔が何よりのご褒美でした☆

posted by アトリエイデア at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月18日

ジェットコースター

今日は不思議な一日でした。

そもそも昨日は、
坂出での新築計画の基本設計がようやく
おおむねの合意を得られ、
倉敷での新築計画で迷走していた土地に
目鼻がつき、
懸案のリフォーム工事ではご契約をいた
だけて・・・
忙しかったけど、不思議なくらいお仕事
が前進した一日でした。


そんな翌朝の今日、ちょっとゆっくり
したいなぁといつもより遅めの9時出勤。
すると・・・

朝から久しぶりのお客様やら職人さん
業者さん、はては友人に至るまで、お
電話やら訪ねてこられるやら・・・
昨日の案件とは全く関係なく。
全てが仕事の話ではなく、単に遊びに
来た人も含めて、なんだか人の寄る一日
となりました。

とっても嬉しいのですが、せっかく訪ね
ていただいのに、電話が鳴ったり、呼び
出されたり、まともにお話ができないほ
どで、申し訳ないし残念だし。
電話も鳴りっぱなしで。
一つ一つを思いだそうとしたら訳が
分からなくなるくらい、頭がパンク。


不思議だなぁ・・・
こんな日も珍しいよね。

毎日がジェットコースターに乗っている
みたいです。


posted by アトリエイデア at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月13日

ちいさなリフォーム

今日はお久しぶりのプチリフォームでした。
IH交換、給湯器交換、水栓の交換。
とってもリフォーム屋さんらしいお仕事内容
でしょ♪弊社、仕入れの方も素晴らしい業者
さんがそろっているので、とっても
リーズナブルな価格でご提供できるんです☆

パナソニックの新商品「ラクッキングリル」
を納品・取り付け。この商品、なんと魚焼き
グリルに網がない!お掃除らくらく高機能。
普及価格帯でこの性能が嬉しいです。
わが家にもほしい一品です♪

一方のわが家は故障だらけです。
まさに紺屋の白袴状態(笑)
仲間に修理なり交換なりを頼めばいいんだ
けど、家が散らかりすぎていて恥ずかしく
て(笑)
とことん困ったら、性根入れて片付けて
みんなにきてもらお、と思っています。

今日は新しくリフォームの見積依頼を
いただいて現場調査にお伺いしたり、
工事のことばかり考えていました。
やっぱりリフォーム工事が大好きです♪

最近、図面の中ばかり歩いていたので
今日は頂いたお仕事でリフレッシュさせて
いただいて幸せな一日でした(*^_^*)


posted by アトリエイデア at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月04日

夢の家

ただいま22時17分。
打合せ終了・・・さぁ、帰ってプシュッといきますか♪

打ち合わせ中にM棟梁から朗報。
競合ありで一緒にがんばって取り組んでいた案件が、
ほぼ決まったようだとの速報。
打ち合わせ中だったので詳しく聞けなかったけど、
すごくうれしい♪明日ちゃんときいてみよう。
憧れの棟梁と初めてタッグが組める(*^_^*)
天にも昇るこの気持ち!
さ、早く帰ってビールで祝杯☆


打合せはまだとても若い26歳の大工さん♡
ご自分の家をたてるため​の設計打ち合わせ。
一生に一度はみんな一緒だけど、私たち建築をやってる
ものには、自分の家はたった一度だけの自由なモノづくり​。
彼の夢を絵(図面)で応えられるよう、もっともっといい
家になる​ように知恵をふりしぼって全力を尽くします。

こんな仕事をさせていただける毎日がとても幸せです♪


posted by アトリエイデア at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月01日

発進!

発進って「なにが?」ってまだ内緒♪
M棟梁に教えをうけて、このところ
考えていたことを行動に移しました。
さてさて、どうなるかなぁ・・・♪
上手くいってもいかなくても、きっと
何かあるよ☆

たまっていた図面も、おおむねの流れ
がようやく定まってきました。
T邸、Y邸、O邸、飲食店・・・・
どうなるかわからない仕事を含むけど
とにかく、良い結果を出したい!
今月が山場を迎える案件が2件。
まだまだ忙しい日が続きます。

今日、久しぶりに材木屋さんに寄りま
した。楽しい人柄と昔堅気が混在して
いるHさん。気にかけてくださってい
たようで、とても元気を頂きました!
そして手作りの木工おもちゃも♡
うれしい♪

久しぶりにお客様のお宅も訪問。
御年配のご主人様のお身体がすぐれ
ないとのことで、とても心配です。
リフォームしたお家、少しでも長く
楽しくお過ごしいただきたいのです
が・・・。
奥様は若いころから大変に御苦労を
された方で、なにかにつけて
私を励ましてくださいます。
私もつらいことがあると、奥様の
「苦労したぶんだけ、幸せがあるよ」
という言葉をしみじみ思いだします。
今度は私が元気を差し上げられたら
いいな・・。

このところ事務所に缶詰だった私。
今日はたくさんの方にお会いできた
幸せな一日でした♪





posted by アトリエイデア at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

やってみよ。

「やってみなきゃわかんないじゃん!」

何かにつけて、そう言ってきた私ですが・・・
M棟梁さらにうわて。
彼に比べたら私はこれでもまだ全然足りない。

「やってむだなことなどなにもない」
みんなそういうし、私もそういってきたけど。

さらに追い打ち。

「いやならやめればいいじゃん。やってみたら
何か見えるよ。」

・・・そうだよね(-_-)

何を無駄なことを守ってきたんだろう、私。
攻め続けて成長した人の言葉は重い。
守らない生き方は痛い目にもあうからね。
そうやって家族を守ってきた棟梁。

ってわけで、もっとジタバタしてみます。
そうやって育ってきたM棟梁、若干37歳は
私から見たら雲の上の人のよう。
ファイトだ!
posted by アトリエイデア at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月31日

迷い。

自分の価値観がいま揺らいでいる。
いままでに持っていなかった考え方を
もたらしたのはM棟梁だ。

ものすごいパワー、ガッツ、向上心。
引き込まれるものがあって、なんだか
すごく焦って、不安にもなってしまう。
職種は違えど、向上心と、努力は負けて
いないつもりだ。
今まで道を見失うことはなかったけど、
彼と出会ったいま、漠然と不安だ。

そして一番感じる、自分のアイデンティ
ティの希薄さ。甘さ。人に流される。

独立するときに、尊敬するある人に
いわれたことがある。

「自分を出していきなさい」

根本的なところで、自分を出し切らない
弱さがあるのを、見通されていたんだと
いま気づく。
この葛藤の先に成長があるんだろうな。
せいぜい、悩みぬくことにしよう。





posted by アトリエイデア at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月29日

男前であるということ。

今年に入ってめっきり少なくなっていたリフォーム。
最近また予定が入り始めました。
やっぱり現場が好きです♪

そんなわけで、久しぶりに仲間の水道屋さんに
会いました。
36歳にして親方の彼は、いつ会っても励みになる。
ガッツが全身に現れていて、かっこいい。
それどころか、どんどん、カッコよくなるなぁ!

イイ仕事してる男は、みんなイイ顔してる。
精悍な顔立ちになるというか、目が生きてる。

私の仲間はみんな職人そして、一人親方。
会社に属さない。

飼いならされていない、眼光の鋭さ。
首輪のつかない生き方、自分の腕だけで生きる、
その言い訳しない生き方は、私の理想だ。
人間は何かに甘えたり、何かのせいにしたり、
そういう時、かならず目が曇り、顔から覇気が
なくなる。

ふと考える。自分の目は澄んでるかな。
野生でいようと思う。

posted by アトリエイデア at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月27日

自分回帰。

社会人になってから無我夢中で走ってきたけど・・・
  20代は無駄なプライドに意地張って、
 30代はそんなのどうでもよくなって、
そしてどんどん、好きなものが子供のころに返っていく。
建築と、音楽、どこまでいっても私の原点なんだろうな。

子供のころ、のこぎりと金槌をもって男の子たちと
夢中で基地をつくってた。引越し人生だった私は
彼らが今どうしてるか知らないけど、かなりの人数
大工になったと思う。
いま大工仲間と仕事をしているときの気持ちは、
そのころと何ひとつ変わらない。最高に楽しい☆

なにか思うことがあると、ピアノの前にすわる自分も
そのころのまんま。
今日、すばらしいユーフォの演奏を聴いて、トロンボ
ーンに夢中だった自分の細胞がプチプチいうのを
感じた。

大人になると子供に返っていくのかな?
posted by アトリエイデア at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月22日

刻み場。

M棟梁いうところの「江戸風味」な刻み場に
連れて行ってもらいました。

初めてみる光景。
大量の材木が刻まれて、積まれていました。
プレカットでは見ることのない金輪などの
仕口や、珍しい栗の梁や、ケヤキの梁。
漆をぬったものも・・・
栗って土台ばかりだと思っていました。
ケヤキの梁って、めっちゃ重いんじゃない
だろうか?素朴な疑問・・・。

若くしてこういうものをすべて理解し、
技術をもつ棟梁を改めて尊敬しました。
江戸風味というには丸鋸あり、ゼットソー
あり、いまどきな工具。そんなに時代錯誤な
感じはうけなかったな。

外には大量の米松の丸太が転がっていました。
丸太っていっても、直径が抱えきれない大きさ。
ものすごく大きな材。

いろいろびっくり。勉強になりました。
忙しいところをありがたいことです。
がんばって恩返ししよう。

posted by アトリエイデア at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月21日

気づき。

最近、自分の周りの流れが急速に変わりつつ
ことを肌身にしみて感じる。
もうすぐ7月。
アトリエイデアは3年目に入ります。

ほぼ2年、がむしゃらになんでもやった。

リフォーム現場で身体を動かし、棟梁の現場で
一棟手壊しの解体を手伝って、4tダンプにコン
ガラ満載で走ったりもした。
気がつくと車には工具が満載になっていた。

新築住宅の設計も、店舗改装もした。
図面を描き、模型をつくり、パースを描いた。
構造に強くなりたくて、ソフトを買い、本を
読み、現場に足を運んだ。

総合資格学院で教壇に立ち、教えることから
学ぶ可能性を知った。

自分にやれることを一通りやってみた。
多くの人と出会い、多くの人に支えられた2年。
出会いもあったが別れもあった。
つらい時期があった。
支えてくれたのは、ほかでもない仲間と家族。
何よりの財産だと思う。

そうしてようやく、自分が見えてきた。
今までとは全く違った視点での多くの気づき
がある。
課題が山積みに感じる。
でもそれは頑張った結果にみえたこと。
目くらめっぽうに走り続けた今、ようやく
自分が何をしなければいけないのかが見えて
きたような気がする。もっと前へ・・・

そんな時期に符合するように、まわりの人たち
までが良い意味で変わってきた。
神様は見守って下さっているんだろうなと思う。
がむしゃらに走るのではなく、じっと考えて
みたい、今はそんな気持ち。

さらに高く飛ぶために、
まずは膝をかがめないとね。



posted by アトリエイデア at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

正念場。

午前中の子供の学童行事の後、38度オーバーの熱に
ダウンしました。夜になって根性で起きてきて、
フラフラする頭で図面を描いています。

M棟梁の仕事がいま正念場・・・
初タッグのこの案件は、競合の無責任な金額提示
に苦しんでいます。
ささやかでも私の努力で棟梁に花をもたせたい。
私の提案力は貧弱かもしれないけど、プレゼン下手
かもしれないけど、がんばります。
どんなに棟梁の仕事ぶりがすばらしくても、仕事を
獲得するまでは、図面や模型しか伝えるすべがない
のですから、責任重大です。

最近、タッグ組み始めたばかりなのに、短い時間に
ありえないほど大きな影響を私に与えた、M棟梁。
彼と組んでから、考え方が180度変わり、羽が生え
たように心が自由になりました。そうしたら仕事が
ますます楽しくなって♪

同年代ながら、圧倒的な経験値、思慮深さ、人格、
品位、何をとっても、彼の足元にも及ばない自分
がくやしくなる。

 もっともっと、知りたいことがたくさんある。
 もっともっと、設計に可能性があるはず。

新たな師匠を神様が送り込んだようです。

でもそんな中身とは裏腹にとにかく面白いので、
時間を忘れて高校生のようにしゃべり続けている
こともしばしば・・・いかんいかん。

山場が過ぎたら休もうと思い続けて何カ月たった
かしら?
私みたいなちっぽけな人間に期待してくれる依頼者
が現れることに驚いて、その勇気に敬服して、よほ
どのことがないと手を止めることができません。

いよいよ壊れたら迷惑かけちゃいますけどね(T_T)

posted by アトリエイデア at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月18日

つくる現場。


ステンドグラスのグラスマイエックさんの工房にお邪魔しました。
緑に包まれ、さくらんぼの実る工房は、まさにモノづくりの現場
でした。学生時代に気持ちが戻って、なんだか猛烈に、何かを
作りたい衝動にかられました。良い刺激をいただきました。
私も頑張ろう!尾崎さん本当にありがとうございましたm(__)​m

建築に限らず、手を動かすモノづくりが好きです。
住宅って現代の最大の手作りじゃないかな?と思います。

今度はM棟梁に、刻み場に連れて行ってもらえることになりました​。
刻み場とは、大工が手刻みで柱や梁の仕口を刻む作業場。
いまは機械によるプレカットにとってかわられたけど、手刻みの
すばらしさを数え上げたらきりがない。
正確さ云々じゃなく「木を読むこと」教えてくれたのはM棟梁。

刻み場は棟梁にいわせれば「江戸風味」。
棟梁の言葉はいつもひと癖ユニークで「ぷぷっ」て笑っちゃう。
楽しみだなぁ、ワクワク(*^_^*)


posted by アトリエイデア at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月09日

よく笑いました

最近リフォームの仕事がなくて、逆に設計ばかり殺到して
机にしがみついています。

そんな今日、N棟梁の作業場で丸鋸の指導をしてもらい
ました。久しぶりの木の匂い、工具の音、手ごたえ、
好きなことばかり、なんだか気分がすっきりしてくる☆

明日はひさしぶりに、お客様のご自宅に修理モノで
お邪魔します。レーザーと、インパクトと・・・・
車に積んでいたらウキウキしてきます♪
どなたか、リフォームの仕事あったら紹介ください(*^_^*)

水周りなどのリフォームをするのも、開け放しても
快適ですし、外壁塗装も今の時期は短工期で済んで
お勧めです♪

夜からはM棟梁との打合せ、20時~大笑いしながら
何だかんだで午前零時。
半分打ち合わせ、半分ただのバカ話、お互い疲れて
るから、大あくびしながら、涙流して笑いながら、
いい大人がただのガキです。
お互いやっと打ち解けてきた。同じ価値観の人だと
わかったら、もう安心、ガッチリ組めるでしょう!
これまでとは違う流れの棟梁、新しいことたくさん
教えてもらえたし、一緒に過ごしていたら、きっと
成長させてもらえる。

さ、帰って寝よう・・・・。



posted by アトリエイデア at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月07日

かなしいこと


かなしくなることがあった。

涙雨降らしながら車で走っていたら、道沿いで仲間の
ペンキ屋が仕事をしている現場​を偶然発見。
「よっ!やりよるなぁ~!」って立ち寄って、しばし
くだらないお​しゃべり、大笑い♪
帰りにサッシ屋さんに用事にいって、ここでまた大笑い♪
そしたら事情を知ってる大工さんが電話をくれた。
「中井さん、元​気?」って・・・ 「おぅ!もちろんよ!」

元気もらっちゃった!だから、みんなが大好き(*^_^*)
みんなラクじゃない。でも笑ってる、仲間がいる。
大丈夫、笑っていこう!
posted by アトリエイデア at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月04日

浦安の家

大田建設+アトリエイデアの「浦安の家」が竣工しました。

大田さん、一人親方の志あふれる若き棟梁です。
とにかく将来が楽しみな、素晴らしい才能とセンスの持ち主。
いい工務店に成長されると確信しています。

大工さんの誇りと技を、後ろから支えるような設計事務所
でありたい。
そんな私の願いが、また一つ花を咲かせました。


file008.jpg

file001.jpg

file004.jpg

file005.jpg

file015.jpg

file011.jpg

file007.jpg

posted by アトリエイデア at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月03日

出会いと学び

初めて設計依頼をくださったM棟梁。
打合せや会話の中からは現場で一緒に作業を
しただけでは見えてこない、また違う人柄が
見えてきます。

同じ年でも、一言いえば丁々発止で返ってくる
K棟梁に呼吸を合わせてきた私は、全く違うタイプ
なので少し当惑気味。

とにかく、じーっと考える。
穏やかで、大らかで、柔軟。

お若いながらに豊富な知識と経験、視野の広さ、
奥の深さが少しずつ見えてきます。
そして謙虚で控え目なお人柄。

とても落ち着いていらっしゃるので
自分の幼稚さが恥ずかしくなってみたり・・・
そして何より驚くのはタフさ。
早くM棟梁の率いる現場が見てみたい。

新しい出会い、新しい世界観。
M棟梁に学び、また成長したい。
ご縁に感謝です。





posted by アトリエイデア at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月27日

縁結び

K棟梁は二人いる。
一人はわが師にして偉大なるガキ大将、木村棟梁。
もう一人は、「観音様」って勝手に思ってるほど
温厚な河本棟梁。誠実な仕事ぶり、謙虚さ、一緒に
いると自分のガラの悪さが恥ずかしくなるほど。

その観音棟梁が、仲間のM棟梁の設計の仕事を紹介
してくれました。(もともとチームだったM棟梁とは
また別人。ややこし。)
河本棟梁が一度だけ私の現場の応援に呼んでくれた
ことがある人なんですが、大工のプライドと、キュート
な人柄が同居してて、初対面からかなり憧れだった♪
コラボできるのがめっちゃ嬉しい!
縁結びの観音様をよーく拝んでおかなきゃね☆

大工の家づくり復権!解体や、きつい現場で惨々な
ことだってあるけど、みんなとってもカッコイイ☆
男の中の男だと思う。
モノを作る人が大切にされる時代を作っていきたい。

大工ではない私だからこそ、できることはきっとある。
私は全力で、それをやる。
同年代の大工とともに、明日をつくっていこう☆

posted by アトリエイデア at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記